SSブログ

ヘッドホンつけながらの歩行。 [ニュースより]

アメリカの話しですが、こんな記事を見つけました。

ヘッドホンつけた歩行者が被害に遭う交通事故、04年以降で3倍に 米研究

以前、私は英語ヒアリングのために、ヘッドホンをつけて

歩いていました。

それで何度となくヒヤッとする場面がありました。

自転車などが後ろから通り過ぎるときや

角から車が出てきたときなど。


ヘッドホンをつけていることは意識していますので、

気をつけているのです。

それでも、やはり少しでも集中して聞こうと

思うと、外部の音が聞こえにくい状況になります。


上記の記事で紹介されている研究論文によると、

『ヘッドホンをつけていると注意散漫になり、外部刺激に
向けられる脳の活動量が減る「非注意性盲目」になる』

と警告されているようです。

実体験から、納得がいくな~と思い、こちらでも紹介してみました。


今ではヘッドホンをつけて道を歩くことはありません。

歩きながら勉強ができるというのはいい!と思ったのですが、

最近は、歩くときは、季節や天気、風や風景、人の動く様・・・などを

見ること、感じることを優先することにしました。


ヘッドホンをつけて歩く方は、「非注意性盲目」となり、

周囲の方たちにご迷惑がかからぬよう、

気をつけているとは思いますが、

さらなるご注意を。

お互いがケガのないようにしたいですよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0