SSブログ

手放すべきか残すべきか  再開5歩目 [断捨離]

断捨離④
 
今回は本の紹介ではなく
処分するか否か迷っていることについて
書いてみます。
 
私は街の占い師をしています。

その鑑定記録を
残すべきか、手放すべきか
ずっと決められずにいます。


鑑定記録について
1、つける方
2、つけない方

がおられると思います。

また、鑑定記録をつける場合、
1、一定期間保存
2、ずっと保存

いずれかを選ばれていると
思います。


世の多くの占い師さんはどうでしょうか?

私に占い師の横の繋がりがほぼないので
他の方がどうしているのか
聞く環境にありません。
 
が、占い師になったことで、勉強のためにもと
いろんな占い師さんに鑑定してもらうように
なりました。

その範囲でいくと、2パターンで、

1、占星術等、生年月日で占う場合、
鑑定で使う

ホロスコープ(西洋占星術)など
鑑定のために作成する表などは
保存しているケースが多い。
 
(ネットで出し、保存しない方もいらした)

2、タロットやオラクルカードなど
卜術(ぼくじゅつ)と呼ばれる占いは
記録を残していないケースが多い。

※あくまでも私の体験です。


また、1の場合も、何を話したか(伝えたか)
は記録していない人が多い印象です。

思い返してみる限り、私が鑑定をお願いした方で
記録している方は皆無に近い気がします。


私個人は占われる側になったとき
前回に伝えられたことを何も覚えていない
からといって、あまり気にならない
みたいです。
 
逆に、前回がこうだったからと、
それを前提にされる場合、

枠ができるような、
決めつけられるような感じがして
好ましくは思わない傾向にあります。


だからというわけではないのですが、

私が占う場合、
過去の記録はほぼ見ていません。
 

記録が私の感覚を鈍らす
先入観になるのでは?という
懸念がどこかにあるようです。
(思いめぐらして思い至ったことです)


占い師になって間もないころは
それでも、忘れていたら失礼だとか、
覚えていた方がうれしいらしい(と聞き)と
メモを読み返したこともあります。

でもそれはそう長くは続かず。

記録を取り続けても
役立たせることがなく、

せいぜい、枚数が増えることで、
これだけ鑑定させていただいたんだ
というささやかな自己満足になる程度。

A5サイズ/1枚/1回の鑑定
としたのでフォルダが増えていく。
 
いつの間にかメモをA5サイズの紙に
書き写すこともしなくなり
ただメモだけが増えています。


保存するなら、それらも
メモの書き写し、補足し、
ファイルしていく作業も必要になります。

その数、数百です。

そこまでやっても
一度も振り返らない(読み返さない)
可能性大。


いるでしょうか。。


こうして書いていたら、
いらないんじゃないか?

と思えてきました。


ただ、一度処分したら
2度と同じものを作ることは
できません。

うーむ。

sea-2258244_640.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。