SSブログ

数年ぶりの再会  再開10歩目 [断捨離]

断捨離⑨

春分までの片付け、
お仲間含め、順調に進んでいます。

数年ぶりの再会とは?

久しく開いていない箱を開けてみました。
過去に学んだセミナーなどのテキストや
読みたいと思いコピーしたままの資料やらが
入っています。

それは覚えていたのですが、

もうぜーったいいらないな〜読まないな〜
というものを出すために見ていたら、
 
数年ぶりの再会。
どこにしまったか、
もしや勢い余って捨ててしまったのか、、
と思っていた大事なお手紙が
出てきました。

なぜこの箱に?
は、謎ですが、

謎のまま、そのまま
その箱にしまいました。

また数年後、同じことしそうです。。

さて片付けの続報です。

***

<春分の2日前までにすること>
(春分の日は憧れが現実になったのを
幸せにかみしめる日になるので)

「床置きをなくす」

1、今できているのは?
50%ほど

 ↓

3月19日床おきナシ100%の目標の
今日の時点で65%くらいに達した
気分になっています。

ひたすら、手放せるものから
手放していき、

あちこちに置かれていた本と
押し入れにしまいこんだ本を
比較的、見やすい(探しやすく手に取り出しやすい)
場所へ一同、移動。


2、50%→100%にするのに何が必要か?

1)床に置いているものをしまえる場所の確保

対策1:場所の確保のためにいらないものを処分 

◎3月11日現在
気になっていたものは確認、おおよそ完了。


対策2:すでにある空間に何を置くか、使用頻度、使いやすさ等検討し確定する
対策3:今までの習慣、必要としているものの見直し。それにより要不要を確定。

◎3月11日現在
検討、見直ししつつ、そろそろまずは移動してみようかと。


<今後の予定と前回書いたもの>

本:一部メルカリ出品もする。
◎10日、11日各1冊ずつ出品。今後も少しずつ出していく。

いつか使うかもなカゴ類:欲しいというかもな人に聞く(不要なら処分)
◎聞いた。処分の方向。

使用頻度が減ったタッパー、ビン類の処分
◎処分の予定。

一応取っといてといわれ数年たつアミ(収納グッズ)の処分
◎欲しいという方へお渡し済み

使い勝手のいい引き出しに入っている滅多に使わない工具を別の場所に移動
◎保留

カーラーの処分
◎済み

古い手帳:必要な部分転記等して処分
◎転記がまだ。

モノの住所を決める
◎剥がせるシールを購入。
苦手なことなので、トライ&エラー前提のため。


以上のことを実施しながら、断捨離本→ミニマリスト本へ移行。

ミニマムな暮らしを営む方たちの
シンプル、スッキリなお部屋や、
彼らが愛用しているグッズなどを見ると
俄然やる気がわきます。
 

現状、ある程度、空間ができてきたので、
置き場を決められたモノから移動し、
週末、目標の80%達成を目指します。


blurred-1226286_640.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。