SSブログ

春分までの断捨離、結果は?  再開13歩目 [断捨離]

断捨離(12)

体調崩し、地震が起こり、
その後も不調が続きましたが、

ペースを下げても
夢の床置きナシ生活に向けての
断捨離は続きました。

そして、
春分当日にはなりましたが、

夢の床置きナシを達成

することができました。


床にモノを置かないだけなら
意外と簡単といえば簡単。

床にあるものをどこかに
押し込めればいいわけです。

ですがもちろん、そんなのを
目指したわけではありません。

床置きナシ生活が日々更新される

これが目標です。


それがなかなかできませんでしたが

今回はそこまで行き着きました。

その要因で、やっている方にとっては
当たり前すぎることでしょうけれど

私ができず、そして思いつくこともなかった
ことに気づけたことが勝因といっても
過言ではありません。


それは、、、

カバンを壁にかける

でした。


持ち歩くカバンはいつも2つ。

その2つのカバンはいつも
床に置いてありました。

なぜなら、しまうところがなかったからです。


カバンについては以前、
中身をすべて出し、

カバンにも休んでいただく

ようトライしましたが、

置き場所がイマイチで
継続できませんでした。


それを今回の再チャレンジで
どうすべきかずっと考えていました。


偶然、思いがけず、何かのドラマか何かで
壁にかかったカバンを見て、

あーーーーこれでいいんだ、と。


そんなことも気づかなかったのか?と
訝しく思われるかもしれませんが、

中身が多く、重量もあるので
下げたらカバンが痛むだろうと
思っていたのです。


でも、カバンの中身をすべて出せば

カバン屋さんでも吊り下げてディスプレイしている。

それでよかったのか。

と目から鱗が落ちるように

気持ちが軽くなりました。


カバンの中身を置くスペースは
用意していたので、

そこに中身を出し、

カバンを壁にかける。


昔年の恨みを晴らしたかのように
スッキリ。そして満足しました。


間、いろいろありましたし、
まだ整理したりぬところはあります。

ですが、今回の目的は
タイムリミット当日ではあったものの
クリアーできました。


一人だったら挫折していたかも
しれません。

お仲間様に心から感謝し、

次のステップをまた
楽しんで進んでいく所存です。


ひとまず断捨離物語は
ここで終わります。

ありがとうございました。

turtle-2201433_640.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。