SSブログ

アラスカ北極圏でオーロラ爆発 [ニュースより]

金星と月と木星が一列に並ぶことがあるのだな~

と知ったばかりですが、

アラスカ北極圏では、オーロラの爆発が観察されたそうです。

オーロラというのは爆発するものなのですね。

これも初めて知りました。


まだまだ知らないことだらけです。



>>アラスカ北極圏でオーロラ爆発の写真はコチラでどうぞ


今朝の体温:36.41


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スイスの婦人

日本でも観ることができるんだ。当たり前なのか……。星空を眺めるのは大好きなのに星座にはとんとうといのでごめん。
わたしも3月の13日の夕方、見慣れない2つの星の配置に?って思って、旦那とあの星々はなんぞ?って話をしている翌日、新聞に11年ぶりに金星、木星がよりそうよって記事があってなっとく。そしてあれが金星Venus、木星Jupiterだったのだ!と感動。それから毎日それらを観るのが楽しみで、月との位置がどんどんと変わっていくのも新鮮で。こんなに星とコンタクトがあったのは生まれて初めてで、自分でもかなりドキドキしています。なので、Pさんの日記久しぶりにのぞいて、うれしくなりました。ご無沙汰しております。
by スイスの婦人 (2012-04-01 05:23) 

P

スイスの婦人さま
今さらのお返事でごめんなさい。こちらこそご無沙汰しております。
このコメント見て、「そっか、スイスでも観ることができるんだ。当たり前なのか.....。っとまったく同様のこと思いました。
私は先にそのニュースをどこかで目にしていたのだけども、すっかり忘れてました。毎日観察するのが楽しみになりますよね!
小学生のときに星の観察だけはちゃんとやって、褒められたことを久しぶりに思い出しましたよ(笑)。
by P (2012-04-19 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0