SSブログ

蕾。 [植物]

ハナミズキの季節です。

ハナミズキの咲き始めは、一瞬、葉が伸びるようにも

見えるのですよね。

先日、葉なのか、はたまた花が咲くのか?と

判別がつかず、しばし、ひとさま宅のハナミズキを

覗きこむようにまじまじと観察してしまいました。


ところで、植物の蕾というのはずいぶん前に出来ているのですね。

開花直前などではなく、何ヶ月も前から。

蕾の時間が想像以上に長いのだと気付きました。


ほとんどがずっと蕾。

そして1週間とか10日とか、短い間に花開かせる。

そして散り、次のいのちへと繋ぐ。


もし人の一生を、花が咲くごとと捉えると、

人も花開く時期というのはそう長くないのかもしれません。

ほとんどが蕾。


とすれば、蕾と思える時期をどれだけ愉しみ、楽しむかが、

愉しい・楽しい人生にするコツかもしれませんね。


今朝の体温:36.49


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0