SSブログ

募金。 [おすそわけ]

昨日書いた、『東日本大震災チャリティーイベントに行きました。』
の関連話です。

当日は入場無料でした。

大きな会場を借りて、1部、2部とあって、無料なんて・・・
ありがたいけど、いいのかしらん、と思っていました。

当日、フライヤーなど書類が配られたのですが、
中に封筒がありました。

その封筒の説明が、一部の最後にありました。

二部の演奏を聴いて、もしよかったらその封筒に
いくらか入れて、募金してください、と。

やっぱりカンパが必要ですよね~と思いましたら、
そういうことではなく。

被災地支援の目的での募金でした。

どこまでも頭が下がります。


私もささやかな金額ですが、封筒にしのばせ、
帰りがけに募金箱を探しました。

が、見つかりません。

ふと頭によぎったことがありますが、まさかな。。。と

打ち消し。


ちょうどそのとき、どなたかが「募金箱はどこですか?」と

スタッフの方に尋ねました。

「それです」と示されたところを見て、あら、やっぱり?!。。


示された位置にあったのは、

選挙のときの投票箱。


会場前にこの投票箱がホール内からロビーに運び出されたのを

たまたま目にしました。

中にあっては邪魔なんだろう、しかし、ホール内に投票箱??

と頭の中でつぶやいていました。


投票箱の入り口、幅が割りと狭いのですよね。

小さめの封筒ではありましたが、そのままは入らず。

みなさん、幅を狭く折り曲げながら投票箱へ募金を入れます。

その姿がなかなかほほえましく、クスクス笑っちゃう。

それぞれにみなさん、クスクスしながら募金を

投票箱へ。

なんだかいい光景でありました。


・・・・・


今朝の体温:35.98

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0