SSブログ

オクトーバーフェスト。 [お知らせ]

2005年の冬、私はドイツとチェコに行きました。

チェコで最後の二日間、近くのバーに一人でビールを飲みに行きました。

チェコもビールがおいしいというので

教えてもらったお店にオススメのビールを飲みに出かけたのです。


カウンター席がひとつ空いており、そこに座りました。

一人ですからね、ヒヤヒヤドキドキです。

でも平気な顔(自分はそのつもり)でビールを頼みました。

それとガーリックトースト。

これがね、イメージしたものと違って後にビックリすることになります。


一人でビールを飲んでいたら、おとなりの方が話しかけてきました。

一応、女性一人ですから、警戒するわけですが、

なんとも気さくな陽気なおじさま、マイケルさんと

いつの間にか仲良くなっていました。


すごく楽しい時間を過ごし、帰ることを告げると、

明日もまたここで会おう、と言われました。


翌日、どうしようかと思ったのですが、ドイツ・チェコの旅、最後の夜。

とても感慨深い旅だったので、その開放感もあり

もう一度そのバーに行ってみました。


翌日も、マイケルさんと会うことができ、また一緒に飲みました。

その日は仕事でガイドをお願いしているというチェコの男性も一緒。

チェコ語・ドイツ語話せずメチャクチャな英語で話す私、

チェコ語・英語が下手なドイツ人のマイケルさん、

英語とドイツ語とチェコ語の流暢なチェコの男性、

この3人で、伝わっているんだか伝わっていないんだか・・・

でも陽気な楽しい時間を過ごしました。


オクトーバーフェストのこと、このマイケルさんから教えてもらいました。

どんなに陽気でどんなに楽しいかを。

帰りしな、マイケルさんが「次はドイツで会おう!」と言い、

「来年のオクトーバーフェストで一緒に1リットルジョッキでビールを飲もう!」とも。


いや~次の年もドイツ・・・ムリだと思うよ・・・

それにその会場内で再会というのもかなり難しいと思うよ・・・

そんなことも思いつつ、会えたらいいね☆と名残惜しく

帰りました。


マイケルさんは私のことを「My sunshine」と呼びました。

後にも先にもそんな風に呼んでくれた人はいません。

いきなり歌い始めるし[あせあせ(飛び散る汗)]恥ずかしくって仕方なかったですが、

ちょっと辛いことのあったチェコで、そんなマイケルさんとの時間が

私にとっては、「My sunshine」でした。


行けるわけないよな・・・と思っていたオクトーバーフェストが

東京でも開催されていると知ったのは何年前だったか。

一度行ってみたいな、と思うのにいつも開催を知るのは

終わった頃。


でも今年は偶然、開催中に知りました。

今年こそ!オクトーバーフェストに参加したいと思います。

マイケルさんどうしているかな~なんてことを思い出しながら、

ドイツビールを飲みたいです。

>>オクトーバーフェスト、ご興味ある方はコチラをどうぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0