SSブログ

願いゴト。 [旧暦]

スーパーで買った物をマイバッグに詰めているときに

お願いゴトを書いた紙を持ち、店に飾られた笹に

くくりつけようとする男の子が目に入りました。

イイ場所を探しているようです。

小さな笹なのに、じっくりと位置を変え吟味していました。

願いが叶うといいね~。


今日は7月7日、七夕ですが、旧暦では5月18日です。

旧暦の七夕(7月7日)は、まだまだ先の8月24日(新暦の)です。


今日はあいにくの雨ですが、

旧暦ではどうでしょうね。

統計では、新暦の七夕の雨の確率が70%、

旧暦の七夕の雨の確率は30%といわれています。


以前は、各節句を新暦にそのまま当てはめるのは

自然の感覚をずらすことになる、と思っていました。

今もそう思うところもありますが、

新暦の七夕にお願いゴトをする方たちや

彦星さんと織姫さんとの再会を願う方たちに

水を差すのも無粋な気がしてきました。


それよりも、七夕は新暦と旧暦の2回ある!と思う方が

楽しいです。


彦星さんと織姫さんにとっても再会のチャンスが

1年に1回から2回になる方が嬉しいですよね、きっと。

2012年、二人の再会が果たされますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0