SSブログ

七夕。 [旧暦]

うっかり忘れておりました。

昨日は旧暦の7月7日、七夕の節句でした。

全国でどうかはわからないのですが、

少なくともうちの周辺、私が移動したエリア(すべて東京)は

一粒の雨も降っていません。


思い出してみましょう。

今年の新暦の7月7日の天気は・・・

>>コチラに書きました


ほ~ら!

とよくわからない自慢をしたくなりますが。。。

そういうことではなく。


旧暦(太陽太陰暦)の暦がより自然に即したものであることは事実で、

その自然に即したものが「人」の自然にも即すのだと思うのです。


それが正しい、と伝えたいのではなく、

それを知ってよかったな、といつも思うのです。


月の満ち欠けと太陽の軌道、それによって季節の移り変わりがある。

季節の移り変わりは人に大きく影響を与えますよね。

旧暦に意識を向けるとそれがよく見えてくるように思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0