SSブログ

ウーッとうなろう・・・?! [本]

私が読む本はだいたい図書館で借りた本です。

断捨離を心掛けていることもあり、

蔵書はあまり増やしたくありません。

なんといっても手放すときが切なすぎる。。。


さて、どこかで誰かが勧めていたり、

目に留まった本を読むことが多いのですが、

読みたい本がすぐない場合にはリクエストを出します。


人気の本はなかなか廻ってきません。

1年以上待ったこともあります。

そこまで待つ本はそうそうないものの、

1ヶ月以上待つことはよくあります。


そんなに時間が経過すると、

どんな理由で読もうと思ったのか、

誰が勧めていたのか、すっかり忘れることも多々。


この本もその一つ↓

『心が折れそうなとき 1分間だけ読む本』
副題:元気な自分を呼び起こす99のセラピー

そもそも、今、心が折れそうではないのですよね。


読まないのならとっととお返ししようかしら、と

思いつつ、ページを開いてみました。


セラピーとあるけれども、

やさしくあたたかい言葉をかけてくれるようなものではなく、

とっても具体的、そしておもしろそうです。


第一章は、「人間関係でグサリときた時の即効セラピー」が

15項目あげられています。


その2番目に出てきたのが

「ウーッとうなろう」 という見だし。


これは、「感情にとらわれる」ときの即効セラピー法だそうです。

ちょっとご紹介してみましょう。


本文ココカラ↓

『前方の一点を見つめ、やや前傾した姿勢をとり、「ウーッ」とうなり声をあげます。

一つ大事なのは、「集中する呼吸」です。

あたかも肉食獣が獲物をに襲いかかる直前のように上下の歯を

組み合わせて、低くうなります。どうですか?

集中力が格段に違っているでしょう。』

ココマデ↑


私のように、歯を食いしばるクセのある人には

どうなのかしら?とも思いますが、

こんなことで集中力が増すの??と、興味が湧きました。


呼吸によって意識や体の状態を変える方法を、

ヨガでは「プラナヤーマ」と呼ぶそうです。

このウーッとあげるうなり声でストレスを発散するだけでなく、

集中力を高めることで感情を抑えることができるそうです。


ココカラまた本文↓

『人間は、一度に二つのことはできません。

やるべきことに集中していれば、感情に動じなくなります。

逆に感情的になると、やるべきことがおろそかになります。』

ココマデ↑


今、何をするべきか明確になっていたら、

それと違う状況で、するべきことに力が注げないことも

気づきやすい。


でも、そう思ってもなかなかできるもんじゃありません。

頭ではわかるんだけど・・・という状況ですよね。


そんなときは「型」から入ることです、とあります。

肉食獣が獲物を襲うとき、どんな姿勢をするでしょう?

それが、「一点凝視」・・前方の一点を見つめ・・、

と「前傾」。


効果は抜群だそうです。

一人でやらないといろいろと誤解を受けそうですね。

どなたかやってみたら教えてくださ~い♪


この本、心が折れそうでなくても、役に立ちそうな気がしてきました。

もう少し読み進めてみます☆


心が折れそうなとき1分間だけ読む本―元気な自分を呼び起こす99のセラピー (成美文庫)

心が折れそうなとき1分間だけ読む本―元気な自分を呼び起こす99のセラピー (成美文庫)

  • 作者: 松本 幸夫
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



・・・

あと8

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0