SSブログ

スパイスティー  つづき [Herb]

先日書いた スパイスティー のつづきです。


そもそも、スパイスティーを知ったのは、

私の師匠(のひとり)がインド・トリヴァンドラムに仕事で行き、

そこで風邪をひいたことがきっかけです。

風邪をひいた師匠に、仕事でやりとりしていたインドの方が

スパイスティーを作ってくれ、これで治るから、と飲ませてくれたというのです。


そして、スパイスティーを飲んだら、本当に

みるみるよくなっていったんですって。


その話しを戻ってからしてくれ、習ったレシピに従って

スパイスティーを作って飲ませてくれました。


いや~そのおいしいこと☆

風邪になってもいいかも~と思えるほど。

・・風邪じゃなくても飲めばいいんですけどね・・


なんてったってインド!ですので、

レシピといっても大らかなものです。

だいたいこれが入ればいいよ、といった感じ。


師匠から教えてもらった種類のスパイスは

常時手元に置いて、風邪をひくと、たっぷり作って飲んでいました。


何年かするうちに、さらにレシピは大らか(!?)になっていき、

ベースは習ったものではありますが、インスピレーションで

いつものが入らなかったり、違うものが入ったり。

自由自在?!になっています。


今回は、1日カフェ用にブレンドしたので、

このレシピにしたがってブレンドしたわけではありません。


出てきたのが、スパイスたっぷりで、

あのスパイスティーのようだ、と思い出した話しでした。


最近は滅多に風邪をひかなくなっていたので、

スパイスティーの出番、なくなっていたな~と。


1日カフェ用のスパイスティはとっても好評でした☆

よかった~です。


そういえば、なかなかブレンドしないんです、なんて言っておきながら、

今朝、必ず入れるカルダモン、注文しちゃいました♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0