SSブログ

新月でスッキリ☆ [旧暦]

今日は新月です。

午前中からヨガ教室だったのと、

新月の時間が午後6時過ぎだったので、

朝はいつもの通り、お水だけ替えて

ご挨拶して、出かけました。

・・あ、神棚の話しです。


新月の時間はすっかり過ぎましたが、

夕食の片づけを終えたところで

神棚のお掃除。

うちの場合は私にとってはとても神聖な場ですが、

一般的には「なんちゃって」に属すかもしれない神棚。

3箇所♪ございます。


その神棚をふき掃除し、

お榊やお花、お塩を替えて、

お酒もお供えし、新たなにお水も替え、

お香に火を付けて一段落いたしました。


いや~とってもスッキリです。

新月と満月にこの一連をいたしますが、

(本来は旧暦の1日と15日。
旧暦の1日とは新月になるので、正しい日なのですが、
旧暦の15日は、必ずしも満月ではありません。
でも、忘れてしまいやすいので、満月♪にしております)

本当に清らかな気持ちになります。


・・・たとえ、他が片づいていなくても・・・(汗)


さらに、今日はヨガでカラダの内側から

リフレッシュされたので、

スッキリ度はいつも以上です。


あまりにスッキリしたもので、

感動の本紹介を差し置いて、

こちらの話題となりました。


そういえば、今日、ヨガの先生に

ヨガを避ける方がいい日を教えてもらいました。

一瞬、え?と驚き、次に納得したのですが、

今度お伝えいたします☆

・・・感心ある方が読んでいらっしゃるか定かではありませぬが・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0