SSブログ

ときめき。 [トキメクお片づけ]

今日も月がきれいですね。

満月前後に晴れの日が続くと

楽しい気分になります。


ところで、このところずっと片づけをしています。

片づけは苦手でもありますが、

部屋の模様替えなどは子どものときから好きなことでもありました。


居心地のいい空間が好きですが、

なかなか自分の心地いい空間を作りきれず、

きれいなまま維持することもできず、

気づけば片づけのできない人になっていました。。


それはやっぱりイヤだと一念発起。

がんばるのですが、うまくいかず。


どうすればいい?と考え、あ~これだ~~~と何かを始め、

どこかで行き詰まる、を繰り返す。


その間にずいぶんとモノを減らすことを覚えました。

そんなときに断捨離に出会い、

自分が向かってきた方向とも重なり

断捨離にはまります。


さらにモノを減らすことができました。

ただ、私の場合は、断捨離(私が理解した意味での)では

痛みが伴い、何かを手放すことができてもその後の疲労感がはんばではなく。


がんばるたびにしばらく動けなくなる。

何も考えられなくなる。

元気出すのが大変。。


ちっともゴキゲンにならない・・・


そしてあるとき、断捨離をやめることにしました。


そんなとき本屋さんで、こんまりさんの本を見つけました。

どうやら2冊目の本が出たらしく、1冊目の本と共に平置きされていたタイミングのようです。


どこかで見たことがあるような、

誰かがやっていると言っていたような、、

そう思いながら手にしたときは、まだピンとくるものはなく

パラパラっとみて、わかった気になって・・・

棚に戻しました。


それからほどなくして、友人がこんまりさんで片づけしているんだったとわかります。

その友人からこんまりさんの本を2冊借りました。


こんまりさんの片づけで、手放すものを選ぶ基準は

”ときめくか”です。


やましたひでこさんの断捨離では、目指すは”ごきげんな毎日”。


ごきげんもステキですが、今の私には、”ときめくか”の方にときめきました。


やり始めてさらに思います。

ときめくを探すのって楽しい♪と。


2冊の本は、送られてすぐに読みました。

本当は順番があるのですが、いろいろと事情がありまして、

できるところからやっていました。


やることによって、どんどんとクリアになっていくことがあり、

開かれていくように感じることがあります。


空間ができたことで、ずっとフタされて気づかなかったようなことに

ふいに気づいたりしています。


お陰で、目指す形に変化が現れます。

余分な思い込みに気づきます。

なんだかスゴイのです。


だんだんと軽くなっていき、楽しくなってきます。

手放すことに痛みが伴いません。


(断捨離で多く手放してきたからこそ、今の状況があるのだとも

思っています)


お片づけ第1弾に一区切りついたところで、

いろんなことが巻き起こり、しばらく片づけは手がつけられずにいましたが、

この数日、復活しています。


以前よりもパワーアップしています。

再度、本2冊を読み返しました。

今度はメモをしていきながら。


しばらくは、ときめきの片づけについて

レポートのように書いてみようかな~なんて思っております。

つづく・・・・かな?!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0