SSブログ

トゥルカナ族 [おすそわけ]

知人が、ケニア、トゥルカナ県にあるのカクマという街に行き、

そこに住むトゥルカナ族の写真を撮ってきたとのこと。

この知人はフォトグラファーのyokotsuさん。

国内ではブライダルカメラマンをされていますが、

アフリカ・アジアなどで人物撮影を中心に

そこに住む人の写真を撮り続けています。


優しそうな方で、そこにそんなパワーがあるんだ・・・

と不思議に感じるのですが、

自転車旅行などで途上国の田舎や紛争地域に入り込み、

撮られる機会の少ない人を中心に撮影されています。

必ず小型プリンタを持参し、できる範囲で彼らに写真をあげているのだそうです。


yokotsuさんの写真は笑顔の写真を撮る名人。

シャイであったり、緊迫感のある地域などで

なかなか心を開けなくなった方たちから

笑顔を引き出し、ステキな1枚を撮ってくれる。


yokotsuさんの写真を見ると、やさしい気持ちになります。


カクマは、カクマ難民キャンプ(KAKUMA REFUGEE CAMP)が

あることで有名で、ソマリア、南北スーダンをはじめコンゴ民主共和国、

エチオピアなどから13万人以上の難民が暮らしている地域だそうです。

>>yokotsuさんのカクマ旅だよりはコチラからご覧いただけます。

ぜひ、ご覧ください♪


>>コチラはHPのトップで、他のステキな笑顔の写真もご覧になれますよ。

トップページ、少しスクロールしますと、

フレンドリーポストカードのご案内があります。

1セット(同種2枚組)150円、となっており、

『1枚は友人にあげるなり、誰かの手に渡ると嬉しいです!』

とのことです。

私も購入し、プレゼントしたりしています。


・・・・・・

☆エイゴ多読のカウントダウン☆  残り、3万ちょっとです♪

カウントは、前日に読了した分を次の日にアップします。

今日アップは、昨日、1月16日読了した分です。

語数小計  12000

語数累計  968759  (目標まであと 31241)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0