SSブログ

冬至でした。 [元気にしてくれるもの]

訳あって、ブログ、やめていました。
 
訳もなく、ブログ、再開しました。
 
さて、昨日は冬至でした。
 
冬至といえば!
 
さて、なんでしょう?
 
柚子湯が浮かびましたか?
 
かぼちゃが浮かびましたか?
 
昨日、スーパーでは、
 
入り口付近、誰もが通る場所に、
 
ゆず と かぼちゃ が
どーんと並べてありました。
 
確かにかぼちゃは買いましたが、
 
私はちょっと違います。
 
キャンドルナイトでもありません。
 
冬至の瞑想会でもなく。
 
冬至といえば、
 
「ん」が付く食べ物を食べる!
 
です。
 
もう少し詳しく言いますと、
 
名前の最後の「ん」が付く食べ物を
 
10種(以上)食べる、です。
 
食べ方に特に決まりはないようです。
 
といってもこのことを教えてくれた人は
 
とっても大らかな方なので、
 
ご自身の都合のいいようにルールを変えた
 
可能性は大です。
 
ともあれ、昨夜もまた10種類(実際は13種)
「ん」が付く食べ物をいただきました。
 
うどん
にんじん

ジャンボいんげん
なんきん(かぼちゃ)
ベーコン
コーン

カイワレ大根
豚(とん)(豚肉)

サーモン
ごはん(玄米&雑穀)
パン
レーズン
プルーン

以上の13種類です。
 
なんだか無理矢理〜と思った方も
いらっしゃるかと思いますが、
 
ノープロブレム。
 
問題ありません。
 
少なくとも我が家では。
 
それはそれはおいしくいただきました。
 
ただ、その間、変なメールが届いたもので、
(仕事の)
 
一時中断、若干気分を害しましたが、
 
冬至の大事な食事。
 
メールを見てしまったことを反省し、
 
改めて大事においしくいただきました。
 
これでまた「運」がばっちりついたことでしょう。
 
新たな一年、またスコヤカにステキに
ゴキゲンに過ごせそうです♪



 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。