SSブログ

イメージの力。 [おすそわけ]

先日の東日本大震災チャリティーイベントで聞いたお話し。

一部でお話しされたヒプノセラピストのひらかとしゆきさんが
お話ししてくださったことです。


何かやりたい、と思うことが出てきました。

そんなとき、すぐに行動に移す人もいるでしょうけれども、

たいていは、「いや、でも・・・」とあれこれ、「できない」理由を

探しませんか?


それはなぜかといえば、

『未来に対しての自分の望みを信じることができない。』

からだと、ひらかさんは言います。


それを実現に向けるのためには、

『自分のイメージを明確に作っていく』こと。


自分の頭が考えていても、心がNoというと、

その通りになるのだとも言います。


心がどう感じるかというのは大事ですよね。

その大事さは、私たちが意識している以上のことなのだろうと思います。


このお話しのときにある実験が行われました。

簡単なものです。

ひらかさん誘導で、目を瞑り、レモンをイメージします。

皮の色は? 匂いは? 形は? 表面は? 割ってみると?

そんな言葉を次々投げかけてきます。


私たちは目を瞑り、その言葉通り、レモンをイメージします。

もうレモン、と聞いただけで唾液が出てきます。

割ったあたりでレモンの香り、つゆが浮かんだときには

さらに多くの唾液がでてきましたし、それに伴うカラダの反応
(私は酸っぱいのが苦手なので、少しカラダが緊張するのです)

が出てきました。


レモンはその場にありません。

みなさん、過去の記憶でレモンをイメージしているわけです。

でも、カラダの反応・・唾液が出るだとか、私の場合は少し緊張するとか・・

が明らかに起こっています。


耳や目にしたことがある人は多いでしょうけども、

実際に体験しながら、改めて、このことの意味に感嘆しました。


ひらかさんの言葉です。

『カラダはイメージで反応する。
心がイメージした通りになる。』


どうイメージするかでないはずのものが、

あたかもあるようなカラダの変化が起きてしまうのです。


こういう話しを私も耳や目にしたことがあり、

これを使って英語での勉強ができないものか・・・

と思った時期があったのですが、うまくいきませんでした。


恐らくは、過去に「できた」という経験がない分、

レモンのようなクリアーなイメージがしにくかったのだろうと思います。


でもクリアーなイメージができれば、それは現実化する、

またはその近道になる。


このイメージが、意外と難しいのよね・・・なんてことも思うのですが、

改めて、すごいな~と思った出来事でした。


そうそう、反応が一番出やすいのが胃だと言われているそうですよ。

なんか、これもわかる気がしませんか?


・・・・・・・・・・・・・・


今朝の体温:36.25
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0