SSブログ

ありがとうは魔法の言葉。 [おすそわけ]

先日の東日本大震災チャリティーイベントで聞いたお話し。 
その2。

これも、一部でお話しされたヒプノセラピストのひらかとしゆきさんが
お話ししてくださったことです。

ひらかさんが魔法の言葉を伝えてくださいました。

いろんなところで言われている言葉でもあるので、ご存じの方も

多いとは思いますが。

魔法の言葉の代表は『ありがとう』。

他にもあるので、それは後でまた書きますが、

この魔法の言葉をひとりひとりが日常で言い続ける。

それが連鎖する。

その連鎖は必ず震災を受けた方たちにも必ず届く。

言葉は人を変える。

そして世界が変わる。


そう、ひらかさんはおっしゃっていました。


何かに取り組むとき、人はよく、

『がんばろう』という言葉を使います。

私もつい、使ってしまいます。

でも、心身が弱っていた長い時間、この言葉ほど

嫌悪感を感じる言葉はありませんでした。


これ以上がんばるなんてできないギリギリのところに

いるのに、笑顔で「がんばって。Pならできるよ」なんて

言われると、絶望の淵から落ちてしまいそうになります。

心がガッシャーンと閉じてしまいます。


それをイヤというほど感じたので、極力、自分以外に

『がんばろう』とは使わなくなりました。

極力、ですけれども。。


この『がんばろう』という言葉には、

『ねばならぬ』がついてくると、

ひらかさんは説明されました。

確かに。


『ねばならない』は、締め付けになったり、強制になったり、

逃げ場がないような気持ちにさせられたり・・・しますよね。


では、魔法の言葉=マジックワードとは?

ありがとう 
Happy
感謝
ついてる
うれしい

などなど。


最近ではすっかりポピュラーになってしまった『トラウマ』という言葉。

多くはネガティブな意味で捉えられていると思います。

少なくとも私はそうでした。


でもそれは一面のようです。

トラウマというのは、『感情と感覚と出来事がくっついた言葉』

なのだそうです。

マイナスもあるが、プラスもあるのだそうです。

この、感情と感覚と出来事がくっついた言葉が

『種』となります。


マイナスの種を自分に蒔くか、

プラスの種を自分に蒔くか、

それを私たちは選択することもできるのですよね。


トラウマというのはネガティブなことと疑いなく信じていた

私にとってはこのお話しは、マジックワード以上に

福音となりました。


さて、ありがとうと使うとき。

そのときに『意味を乗せる』ことが大事だそうです。

○さんの、言ってくれた言葉でとても救われた。
どうもありがとう。

というような感じで。

どうして感謝の気持ちを持ったのかを伝えることで

『種』となるのでしょうね。


1日3回やると1ヶ月で人生が変わるとひらかさん、

おっしゃっていましたよ。

まだの方はぜひ、お試しあれ。


・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の体温:36.20


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0