SSブログ

感動した本・・1 思わずトイレ掃除がしたくなる。 [本]

先日、いつも読んでいるメルマガで紹介されていた本を読みました。

その方、泣きながら読んだそうです。

男性だし(偏見?!)、クールな印象もあったので、

その人が泣きながらとは・・・と気になりました。


これは、長野県上田にある専門学校で行われている

授業を、そのまま書き留めたものです。

授業名は「就職対策授業」。


オリエンテーションでの最初の言葉は、

「ここにいるみなさんの『幸せ』のために、私は『本気』でお話しします。

ぜひ、心を開いて私の話を聴いてください」

です。


就職対策授業という授業名から、「幸せ」の話しを「本気」でするとは

なかなか深い。。。


「幸せ」の話しだけならあまり響かないのですが、

「本気」に気持ちが引き寄せられました。


読めばわかりますが、「本気」だからといっても

授業の目的が明確で、構成もしっかりしていて

本物と言いたくなるような「就職対策」となっています。


そういう部分にも感心をしながら、

数々のエピソードで泣きました。


外出先で読んだので、泣かないようにかなり

がんばったのですが、いくつかどうにも止められないエピソードが。


きっと、どのエピソードでグッとくるか、

人によりさまざまなのだろうな、と思います。


同じ人であっても、その時々で反応が違うのだろうなとも。


あ~疲れた・・・

もういいや・・・

というときに、

どう進んでいいかわからない・・

なんで私ばっかり・・

うまいこといかないな・・・

なんて思ってしまったときに、

この「本気」が力になってくれると思いますよ。

オススメの1冊です。


私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

  • 作者: 比田井 和孝
  • 出版社/メーカー: ごま書房新社
  • 発売日: 2008/07/20
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0