SSブログ

ときめきの基準。 [トキメクお片づけ]

トキメクお片づけ中のPです。

テキストは、こんまりさんの本。


こんまりさんのテキスト(本)によりますと、

片づけの順番があり、一番目に服がきます。


が、既に何度も何度も服はチェックしていたこと、

他に早急にどうにかしたいと思っていたところがあったこと、

などから、服と「ときめくか、否か」で向き合ってはいませんでした。


その服に昨日、向き合ってみることに。

家中にある服を出します。

布モノも、靴下なども。


一つひとつに触れて、「ときめく」か自分に聴いていきます。

延々と。。。


1.まだ着られるけど、ときめかなった服 ・・・寄付します。

2.ときめかなかった服で、よく見たらずいぶん汚れていた・・くたびれていた・・など

寄付はムリ・・という服 ・・・ふき掃除用か、さよ~なら~。。

3.ときめいた服☆ ・・・こんまりさん流に収納の仕方を変えて収納。


このように分けていきました。

意外だ~と思ったのは、あんまり着ていなくて、

きっとこれはときめかないんだわ・・と思っていた服でも

「ときめく」と心の声が言うこと。


ということはつまり、残すわけですね?

と自分に再度聴いちゃいました。。


断捨離(あくまでも私の解釈での)をしていたときは、

ほとんど着ていなくて、今後も着る機会がなさそうという服だったら

確実に、寄付か処分です。

でも「ときめいた」ら、手放すのもヘンですよね。


実は、本でもそうでした。

これが残るの??

え~~~これが行って(古本さんへ)しまうのぉ~~~~(泣)

とフタ開けてビックリっという感じでした。

・・・ただ、本は、私にとって執着?!の元といった存在なので、

本の表紙すら見ず、目をつむって「ときめくか」聴いていきました・・・


そんなこんなで、ときめきの基準、

私にはナゾです。


と同時に、自分で決めているはずなのに、自分じゃないような

不思議な感じが楽しかったりもします。


きっと明日は、↓ これについて書くと思います☆

3.ときめいた服☆ ・・・こんまりさん流に収納の仕方を変えて収納。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0