SSブログ

洗いまくり [トキメクお片づけ]

トキメクお片づけ中のPです。

今日はあいにくの雨模様。

昨日も曇りでしたが、

その前はずっと晴れが続いていました。


お陰で、洗いまくり♪でした。


もう、なんでもかんでもみんな~♪

と歌いながら、洗いまくりました。


取り付けてあるのを外さないと洗えないものや、

洗って大丈夫だろうか?というものや、

ベランダで土や埃?まみれになった棚板やら、

見ると気になるけれど、見なければいいのだ・・と

目を背けていたものたちを、どんどこ洗っていきました。


干せる場所が少ないので、少しずつではありますが、

いろんなものを洗っていきました。


中には、処分するものもあります。

そのまま捨ててもいいわけです。

でも、今回は洗ってみました。

お礼を言って、使い切れなかったことにお詫びして。


中には、寄付に出すものもあります。

お礼を言って、使ってもらえるように祈りつつ。


こんまりさんの片づけでは、

ひとつひとつに触れていくことを大事にしています。


それをする前は、捨てなければならないものと

向き合うことは、できたら避けたいという気持ちがありました。


見たら捨てたくなくなる、捨てられなくなる、と思ったり。

罪悪感を感じるだろうからと。


でも、やってみたら違いました。

モノと向き合うのは、ある意味、自分と向き合うことでもあったのですね。


それを選んだ自分。

使わなかった自分。

使っていたけど、いつの間にか使わなくなった自分。


その自分と向き合うことで見えてくるものがあるのですね。


今、何を選ぶか。


それはつまり、今、何をしていくか、だったり、

今、どんな生活をしたいか、だったり、

今、何を大切にしていたいか、だったり。


いや、片づけ、奥が深いです。


えい、やー!と決めるのではなく、

ひとつひとつに向き合うから、

納得して、合点して、手放すものにも前向き?に向き合える。

決して、罪悪感に苛まされることはない。


とても勉強になる毎日です♪


明日は、別の話題を書くと思います。

その次か、その次に、

「財布の休憩」を書いてみる予定です☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0