SSブログ

明日で。。 [エイゴの多読]

去年、2013年の1月11日から

多読をスタートしました(3度目の挑戦ですが)。

明日で丸1年。


本当は今日までに終わらせたかったのです。

順調にいけば、終わっていたはずです。

ペースから行けば間違いなく。


でも人生、思うとおりには行きませんね。。

自分が順調でも別でコトが起きたりしますし、

自分がどうにもできない、ということも起こりますし。


結果、6ヶ月、ストップしました。

まったく英語を読んだりできませんでした。

毎朝、ラジオで英語を流すので

まったく聞かないということはないのですが、

でもBGMにしかなっていませんでした(汗)。


日本語だったらそんなことないですよね。

でも英語ならそうなる。

あえて見よう、聞こうとしなければ

なかなか入ってくるものではないですから。


知人のフィリピン人は、英語もタガログ語も日本語も

話せます。

英語とタガログ語は、フィリピンにいると

耳や目にするからだそうです。


日本語はもちろん、長く日本にいるから。


ないものを日常に持ってくるというのは

なかなか大変なことです。


止まってしまってもやめるつもりは

毛頭ありませんでした。

ただ、自然にスタートするタイミングを待っていたので

いつになるのかはわかりませんでした。


60万語で止まり、12月にそこからスタートし、

1ヶ月ちょっとで27万語読んでいることになります。

そんなに読めるようになったのだな~と

不思議な気持ちになります。


あともう少し。

もう止めません。

必ず通過します。


必死の形相ではなく、

涼しい顔して通過したいものです。


・・・

カウントは、前日に読了した分を次の日にアップします。
今回の場合は、昨日、1月9日読了した分となります。

語数小計  13414
語数累計  871462  (目標まであと 128538)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0