SSブログ

大事なこと。 [エイゴの多読]

エイゴの多読で大事なこと。

◎楽しく読めること◎

これに尽きます!

私が3回も100万語にトライしたのは、

読むのが楽しかったから、です。

2回挫折したのも、読むのがイヤになったわけ
ではなく、別の理由です。

全部の意味がわからずとも、
楽しんで読むことは可能です。

え~そう???

と思った方がいらっしゃるかもしれません。

が、よく考えてみてください。

あなたも、日本語の本ではそうしているはずです。

本に限らず、ネットの記事でもそうだと思います。

私たちは、日本語を読むときの基準は、意外と甘く、
エイゴを読むときに、妙に厳しいのです。

おかげでだまされる。

私はエイゴは読めない、と。

私はそれに気付いてから、意識が変わりました。

そんなわけですが、日本語でもエイゴでも

わからなすぎると、おもしろくない。

楽しくない。

というわけで、レベルを下げることにしました。

新たに借りた本は、レベルをグイッと下げてみました。

あ~ホッとする。

意味がわかりながら読むことのしあわせなこと。

エイゴの多読にチャレンジする方は、ぜひ、
この大事なことをお忘れなく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0